11月の芝生の手入れ教えます。 | 芝生ブログ(芝生の管理日記)2011.10.28
11月になった芝生は、徐々に彼は色になっていきます。
芝生自体の成長も止まり、新芽も出てきません。
いつまで緑色を保つかは、夏の間にどれだけ肥料を施し、手入れに手間を掛けたかにより変わってきます。
高麗芝は成長が止まるので手入れは必要ありません。
これからは冬眠期に入りますので、除草作業以外は芝生の手入れは必要ないでしょう。春になれば、また新芽が出始め、徐々に緑色の芝生に戻っていきます。
寒地型西洋芝の場合の場合はその逆で、この時期が一番芝生が綺麗な時期です。新芽が出そろって綺麗な芝生が出来ているはずです。
オーバーシーディングをした場合は、この時期には、高麗芝から西洋芝に切り替わっている頃だと思います。
芝生の育て方高麗芝は芝刈りの必要なし。寒地型西洋芝は月に2回ほど芝刈り。
高麗芝の場合は、芝生の成長が止まっているので、芝刈りの必要はありません。寒地型西洋芝の場合は月に2回ほど、25mmぐらいの芝丈を目安に芝刈りを行います。
芝刈り雑草が生えたらテデトールで。
この時期になって高麗芝の生長は止まってきましたが、カタバミやスズメノカタビラなどの雑草は生えてきます。
小さいうちに根の部分から取り除いておきましょう。雑草が冬を越してしまうと、根を伸ばしてしまい駆除しにくくなります。
高麗芝の水やりは必要ありません。寒地型西洋芝は週に2回ほど水やり
高麗芝の場合は、11月は水やりの必要はありません。寒地型西洋芝は週に2回ほどを目安に水やりをしてください。その場合、芝生の表面を湿らす程度の軽い水やりでも十分です。
芝の水やり高麗芝は肥料は必要ありません。
高麗芝の場合、芝生の肥料は必要ありません。西洋芝は化成肥料を1㎡あたり30gを目安に施肥を行います。
肥料はチッソ成分が10%程度の化成肥料を与えると良いでしょう。また雪腐病の予防のために、チウラム剤を散布しておくと良いでしょう。
最新のオススメ記事
メネデール【めねでーる】2012.05.22
「メネデール」とは植物に必要な二価鉄イオンを含む、化学合成物質を一切使わない植物と環境にやさしい植物活力剤。植物を植える時や株分け、植え替え…
〜中略〜
関連情報 ちなみに、製品名ならびに社名の「メネデール」はその名の通り「芽と根が出る」ことに因んだものである。「テデトール」と語感はにているが…